東京 港区 麻布の医学部予備校(医学部進学専門校)

医学部 受験・再受験の合格超特急!【医学部進学専門校 プレメディカル東京】
アクセス 組織概要 個人情報保護方針 お問合せ
お問合せはフリーダイヤル」0120142960
お問合せフォームはこちら

 

 

 

合格体験記

高卒生 女性 東京女子医科大学 他 合格

私は、いわゆる大手予備校に...

...続きを表示
高卒生 男性 杏林大など7校合格

僕は、大手のS予備校に……

...続きを表示
高卒生 女性 獨協医科大学AO入試合格

私がプレメディカル東京の門戸を叩いたのは……

...続きを表示

 

合格実績

【2010年~2018年の合格実績】
千葉大(医学部)  
群馬大(医学部)  
横浜市立大(医学部)   3名
順天堂大(医学部)  
東京慈恵会医科大   3名
日本医科大   3名
昭和大(医学部)   4名
杏林大(医学部)   8名
東京医大   7名
北里大   6名
東邦大(医学部)   6名
日本大(医学部)   4名
近畿大(医学部)  
東京女子医科大   7名
岩手医科大   5名
金沢医科大   7名
聖マリアンナ医科大   4名
埼玉医科大   7名
獨協医科大   3名
東海大(医学部)   2名
久留米大  
帝京大(医学部)  
藤田保健衛生大  
近畿大  
兵庫医大   2名
防衛医大   2名
産業医大  
 

在籍受験生延 67名

 

News&Topics

目標管理のご紹介

[目標管理とは]

目標管理は企業の業績向上のための手法として世界中で用いられています。教育においては、小中学校や高校で、「夏休みの予定」とか、テスト週間の目標の設定などで経験はあるかもしれませんが、実際行われているのは、目標管理の名に値しないものがほとんどです。

一言で目標といっても、結果目標KPIKey Performance Index))と結果にいたる行動目標KGIKey Goal Index))ではその性質を大きく異にします。

 

[結果目標] ~できるようになる目標

結果の目標は例えば以下のようになります。

大目標「慶応義塾大学医学部に合格する」

中目標「試験前日までに、慶応義塾大学医学部の過去問で、時間内に320点/500点取れるようにする」

もちろん、大目標の先には「地域医療に貢献する」「医学の進歩させる」など壮大な目標があるのでしょうが、受験勉強の目標設定においては、「〇△大学に合格する」というのが妥当な大目標です。

中目標は、「これだけやればよほど不運でない限り大目標が達成できる」という目標です。この中目標については、中間目標として、「11月末までに」「8月末までに」などを掲げ、状況を確認します。

大目標、中目標は、できれば変えたくないのですが、状況に応じて柔軟に変えることが必要となります。

この中目標を達成する「手段」として、勉強がある訳であり、理論的にはこの勉強の「道具」として予備校もあるのです。

 

[行動目標] ~をする目標

行動目標は、結果目標に至るための自らの行動に関する目標です。プレメディカル東京では週ごと、日ごとに、例えば「チャート式のベクトルの例題をすべて解く」とか「英文を10,000語速音読する」といった「~する」という行動ベースで書く目標を立てていただき、それが実行できたか検証していただきます。これを毎日、毎週行うわけです。

当然、行動目標は結果目標に沿ったものであるべきですが、何をどのくらいやったらいいのかという目標は、生徒自身で立てることは難しいので、加藤など講師がその指導をします。

 

行動目標をきちんと立てて、実施し、実施状況を検証し、是正が必要なら是正措置を取る、これは「PDCA (Plan Do Check Action)サイクル」と呼ばれます。日本の製造業が世界に冠たるものとなったのは、こうしたPDCAサイクルを回していたからです。

受験勉強は、すでに決められた学習内容を正確かつ迅速に実行するという意味において、製造業ときわめてよく似ています。チームで行う製造業と異なって、受験勉強は基本的に個人作業ですから、よりPDCAサイクルを回すことが容易なはずです。

 

これを毎日回すということは、大変なことではありますが、成果は非常に大きいものとなります。また、検証はすなわち一日、一週間の学習内容の復習にもなりますから、学習内容の定着にもつながります

 

[具体的な方法]

目標管理の具体的なやり方は講義の中で説明します。また、毎日の指導の中で書き方は教えていきます。

かなり大変な作業ではありますが、成果は請け合いです。頑張りましょう。